avancer-vivre

アクセスカウンタ

zoom RSS 須藤理弓の今日もいっぱい!いっぱい!

<<   作成日時 : 2011/10/11 12:40   >>

トラックバック 0 / コメント 0

FILE#194 田んぼの作業でいっぱいいっぱい

 Riyumi Sudo
  趣味:ショッピング、映画鑑賞







昨日、実家に行って稲刈りの手伝いをしてきました
正確に言うと、稲を刈った後の脱穀の作業ですが・・・

体中がものすごい筋肉痛で、
歩いたり、体を動かす度に激痛がする。
あちゃ〜
これはかなりの運動不足だね。

実家は兼業農家なので、
両親は仕事をしながらお米を作っているのですが、
今回また改めて両親のすごさを実感しました。

作業を終えた後、私はぐったりして動けずにいたけど、
あきらかに私の数倍は動いていた父は、
使った機械や道具の後片付け、
母は、食事の準備をてきぱきやっていました。


すごい


昨日は、父と母、叔父、叔母、そして私で作業をしましたが、
最年少の私が一番動けず、しかも一番早く疲れてた

アラフォー世代になった今、
仕事場や遊びの場でも
私が最年少になる機会はあまりなかったから、
私より若い人が私より機敏に動けて
当たり前だと思いこんでいたけど、
これは間違いだったわ。

年齢は関係ない。
本人のやる気と根性のみ

父や母が楽々持ちあげる重い道具も私には持てなかった
そういえば、あの重い道具、今は亡き祖母も
80歳くらいの時に持ちあげてたなぁ。

お米を作るのって大変だ。

田植えや稲刈りの作業に加えて、
順調に稲が育っているか見守る時間や
稲刈りをした後、田植えをするまでの田んぼの管理など
1年中、大変だ

幼い頃から、お米は1粒残さず大切に食べなさいと
言われていた意味、今なら120%わかるわ。

お米だけに関わらず、なんでもそうだよね。

当たり前だと思わずに1つ1つ大切に向き合っていきたいな
あっ!この運動不足の体もなんとかしたい。

今日は、全身筋肉痛で体が思うように動かないので、
ちょっとでも楽に動けるようにヒールなしのブーツに
スエット生地のスリムパンツに長そでTシャツ
という服装にしてみたんだけど、
こういうナチュラルな格好をすると、体のラインがもろに出る
お腹もぽっこり出て、もた〜〜っとしてみえる

いつもは、高めのヒールや体のラインが綺麗にみえる服に
どれだけ助けられていたか・・・

今日は体育の日という事もあって、
TVのニュース番組で若者の運動離れ、
体力の低下についてとりあげられていたけど私もヤバイな。
(若者じゃないけど・・・

まぁとにかく地道に体を動かすことからはじめてみるか

画像

写真は、田んぼでの作業中、
日陰で私達の様子を
じ〜〜っと見つめていた
叔母の愛犬 
ミニチュアダックスのモモ



みんなの癒しになってました。
モモもお疲れ様〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

須藤理弓の今日もいっぱい!いっぱい! avancer-vivre/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる