avancer-vivre

アクセスカウンタ

zoom RSS 柏木麻希 『頭も心も柔らかく・・・』

<<   作成日時 : 2011/04/16 15:49   >>

トラックバック 0 / コメント 0

FILE#32 柏木麻希





         Maki Kashiwagi
          趣味:トンボ玉作り、パン作り、音楽鑑賞
          特技:絵本の読み語り、ピアノ





東海地方の桜は、ほぼ満開で、
早めに咲き始めていた桜は、葉桜になっている木もありますね

私は、葉桜も好きです
若葉の黄緑って、さわやかだなぁって思うんです。
それから、命の始まり。
強さを感じるんだな

画像


暖かい陽気の日も続いて、お出掛けしたくなります





先週末の土曜日も、午前中は空気を湿らせる雨がふっていましたが、
午後からは次第に晴れてきて、お出掛け心をくすぐられて、
もう夕方でしたが岐阜県海津町の木曽三川公園へ行って来ました

この公園では、4月5日から「チューリップ祭り」が開催されています。

121品種約25万8千球のチューリップ・ムスカリが、
じゅうたんのように広がっているんです。
中には、チューリップとムスカリ
(紫のツブツブの花がぶどうのように集まって咲いている)
の大きな大きなミッフィーの花絵もあって、
撮影スポットとしてにぎわっていました

画像
一言でチューリップと言っても本当にいろんな種類があって、
あか、しろ、きいろ〜
小さい頃はよく歌っていましたが、ピンクっぽい赤、オレンジっぽい赤、紫、赤と白のツートンカラー・・・
色だけでもたくさんあって、自然が作り出す不思議に驚かされます。

カラフルに咲いているところもあるんですが、
同じ色が集まって川をイメージした景色を見て、
「きれいだな〜・・・」
なんて見とれている私の横で、7歳の女の子は、

「何で、この色の花が咲くのかわかるんだろう・・・。
同じ色の花が集まってるけど、咲くまでわかんないよね・・・。」

感心したような顔でチューリップを見つめていました

でも、そうだよね。
植える時には、球根だもんね。
画像
自然の美しさだけど人の手も加わってさらに美しく見せている、チューリップの景色なんだよね。
私は、こういうもの!
っていう、かた〜い考え方の持ち主みたい・・・。

もっと、なんでだろう?
どうしてだろう?っていう、気持ち大切にすると、
心も柔らかく感じることができるのかな

花も、つぼみが柔らかくなって、だんだん開いて咲くんだよね。

心も体も柔らかくして、花咲かせたいな

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

柏木麻希 『頭も心も柔らかく・・・』 avancer-vivre/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる