avancer-vivre

アクセスカウンタ

zoom RSS ゆうと「糀料理」

<<   作成日時 : 2011/02/21 13:55   >>

トラックバック 0 / コメント 0

FILE#35 ゆう





         Yuu
          趣味/特技:食べ歩き、ロハスに生活すること!





まだまだ寒い日が続きますが、皆さんはいかがお過ごしですか?

画像
先日私は、奈良の新薬師寺近くにある古い一軒家へ行ってきました

ここは口コミから始まり、
今では地方からくるお客さんも多いお店「花」

その理由は、全てのお料理が
"塩糀"で作られているからなんです


画像

この“塩糀”とは、塩+米麹+水をあわせたものなんですが、
マクロビなど動物性たんぱくの入っていないお料理につかうと 
すごく旨みがアップするんだそうですよ




私は、土鍋で煮込んだ「すき焼きごはん」を頼んだのですが・・・

これが想像以上に美味しくって

身体が芯からあったかほかほかになって
幸せな気分にすらなりました

画像






お肉は魔法のように柔らかく甘みがあり、土鍋に入っているお野菜とお出汁の味もよくって、
普段ではなかなか味わえないであろう、まろやかな旨みの
「すき焼きごはん」
と巡り合ったのでしたぁ〜 (* ̄ー ̄)vうふ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ゆうと「糀料理」 avancer-vivre/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる