avancer-vivre

アクセスカウンタ

zoom RSS 柏木麻希 『うさぎのように、元気良く〜♪』

<<   作成日時 : 2011/01/11 12:34   >>

トラックバック 0 / コメント 0

FILE#20 柏木麻希





         Maki Kashiwagi
          趣味:トンボ玉作り、パン作り、音楽鑑賞
          特技:絵本の読み語り、ピアノ





皆様、明けましておめでとうございます
2011年、兎年
うさぎのように元気良く、ピョンピョン楽しくまいりましょう

さてさて、我が家の年末年始には毎年恒例の行事があります。

まずは、年末。
新年を迎えるための準備です。
大掃除
・・・まぁ、これは、我が家の頼もしい助っ人キッズに張り切って頂いたおかげで、随分楽して、早く終わりました。
感謝

そして、お餅つき
・・・これは、母のお手伝いですから大変なことはなく、楽しい
我が家は、お正月、角がたたないようにと丸餅です。
つきたてのお餅をちぎって丸める。
これにはコツがありまして、最近では私も手早くきれいなお餅を作れるようになりましたよ

続いてそのお餅を使って鏡餅のお供え作り。
・・・人口の物無し。
昔ながらのお供えを作りました

画像


今年は、門松も作ってみました
葉牡丹以外は我が家のまわりで調達したものを使っているんですよ。
何だか、素敵な一年になりそうな予感がする・・・
そんなことを思いながら飾りました



そして、新しい年を迎え、必ずすること。
新年の挨拶

「明けましておめでとうございます!
       今年も、仲良く楽しく過ごしましょう!」

何事も、挨拶から始まると考える私。
この挨拶って、一年の間にお正月だけですよね
しかも、年が明けて初めて会う時の挨拶ですから、丁寧に心を込めて伝えたい挨拶です


さぁ、新年を迎えて最初に行くのが、近所の氏子の神社とお寺。
我が家のあたりは今年、大晦日から元旦にかけて
20cmほどの積雪があり、車を出すのが怖かったので、
歩いていきました。
これはこれで、楽しいものです
今年はどんな年にしていこうとか、こんな事頑張りたいな・・・なんて、
それぞれの気持ちをテレビやゲームに邪魔されず伝え合えるので、
とっても有意義な時間でした。

そして、年末ちょいちょいと作った御節料理と、朝から作ったお雑煮を食べてお祝い

画像
「マメで、達者で、よろこんぶ!見通しの良い一年を過ごして、長生きできますように・・・」

なんて言いながら、黒豆、田つくり、昆布巻き、レンコンチップに海老フライ・・・などなど、我が家の、オリジナル御節を少しずつ食べました

こんな風に、毎年同じことをして新しい年を迎えるけれど、
同じ一年ってないですよね。

ただ、お正月に感じる直感みたいなのがあって、
今年は、何だかドキドキするんですよね。
なぜかはわからないけれど、そんな気持ちがあります。
これが、何を意味するのかは
今年の12月31日までにはわかるでしょう・・・

さぁ、12月31日まで、自分に正直に感謝の気持ちを忘れず、
途中で一休みしながらでも、一歩一歩進んでいきたいと思います。

どうぞ、よろしくお願いします

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

柏木麻希 『うさぎのように、元気良く〜♪』 avancer-vivre/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる