avancer-vivre

アクセスカウンタ

zoom RSS 須藤理弓の今日もいっぱい!いっぱい!

<<   作成日時 : 2010/12/24 15:24   >>

トラックバック 0 / コメント 0

FILE#109 1年に1度のお楽しみ〜!!


  Riyumi Sudo
  趣味:ショッピング、ファッション研究、映画鑑賞





画像ちょっと前にオーストラリアに住んでいる日本人の友達の話を書いたけど、現在帰国しているその友達 と会ってきました
彼女は、毎年今ぐらいの時期に娘を連れて、日本に帰ってくるんです

私が彼女に初めて会ったのは、今から12年ぐらい前。
留学先のオーストラリアのシドニーにある語学学校でした
友達は、娘を連れて留学していたんです。

娘のSちゃんは、当時6歳
Sちゃんは、ものすごく可愛くて、人懐っこくて、とっても素直な子なので、たくさんの友達が彼女のベビーシッターをやりたがっていたの。

私もその一人で、
「Sちゃんは、私が預かるから、出かけなよ〜」
なんて自らベビーシッターをかってでてよく預かったなぁ

そんなSちゃんはもう18歳。
先日、ハイスクールを卒業しました。

昨年会った時は、まだ今後の進路も決まってなくて、
友達がやっているダンスが面白そうだからダンスを習ってダンサーになるのもいいなぁ
とか、
本が好きだからバイリンガルをいかせる翻訳家でもいいし・・
なんて、興味本位でいろいろ話していたけど、具体的な目標は見つかっていないようだったの。

画像でも、あれから1年たった今、彼女はしっかり自分の目標を持ってそれに向けて歩きはじめていたんです

Sちゃんは、ある時「出産」をテーマにしたドキュメンタリー番組をTVで見て、人が生をうける瞬間に感動して、それに立ち会える仕事、助産婦さんになろうと決めたんですって。
自分の夢をしっかりと語れるようになった彼女はすごくいい顔してたなぁ

Sちゃんは、現在、助産婦になる為の科がある大学からの合否通知を待っているところ。
彼女の夢への第一歩となる「大学合格」を心から祈ってます

夢や目標がわからない時や見失う時は誰にでもあると思うんです。
私も目標を達成した後、どうしたらいいのかわからない事があったなぁ。
そういう時は無理に考えても答えは出なくて、友達の何気ない一言だったり、TVや映画にヒントがあったり、思いがけない何かがきっかけになったりする事もあったりしました。
焦らず、自分を見失わなければきっといつか答えがみつかると思う
早く答えをだしたくて焦っちゃう時もあるけど、そんな時は一休み、一休み。
(私は、かなり一休みが多いかも〜?)

話は変わって、友達が帰国する度に必ず買ってきてくれるのは、私が大好きなTim Tam
Tim Tam知ってます?

画像ビスケットの間にクリームがはさんであって、それをチョコレートでコーティングしたお菓子。
ガッツリチョコレートの味が堪能できて、私の中での別名は、
「ザ・チョコレート」
なんです

そのTim Tamを食べると留学時代をリアルに思い出すなぁ。
あの時の楽しかった事、辛かった事が糧になって、今がある事を実感するのであります

チョレートのボリュームとドッシリとした甘さにはまって、オーストラリアにいた時は「TimTam」を朝・昼・晩の食後に必ず食べてたなぁ。
(おかげで2ヵ月で5キロは太ったけど

コーヒーブレイクにおすすめ〜。
とろけるような甘さに疲れも吹っ飛ぶよ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

須藤理弓の今日もいっぱい!いっぱい! avancer-vivre/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる