avancer-vivre

アクセスカウンタ

zoom RSS 須藤理弓の今日もいっぱい!いっぱい!

<<   作成日時 : 2010/10/26 23:54   >>

トラックバック 0 / コメント 0

FILE#91 犬山祭り

  Riyumi Sudo
  趣味:ショッピング、ファッション研究、映画鑑賞





先週末、犬山祭りに行ってきました

画像犬山祭りといえば、やっぱり車山(やま)の豪華さが目をひきます。
車山は、全部で13両あるのですが、今回は、修理中などの車山を除いた11両が登場しました。
夜は、提灯に明かりがついてとても華やかです

この犬山祭りの呼び物は、犬山城前の広場に全山車が並ぶ
「車山揃え」
広場にいったん集合した車山がそれぞれの町内を練り歩くのです。

以前は、車山をひく人達も町内の方が多かったようですが、最近は、若い人たちが他の土地に移り住んだりして車山を弾く人が少なく、他の地域からバイトを雇ったりしているんですって。
でもお祭り好きの若い人達が集まって、熱気はすごかった

大将みたいな人から
「しっかりひかんか〜」
とか罵声がとんだり、ものすごい迫力

お祭りは小さい頃から行っていたけど、あの頃のよりも確実に見物客は多くなっていると思う。

画像最近の城下町周辺は、雑貨店やオシャレなカフェなども増えて、週末は観光客とか大勢のお客さんで賑わっているんですって

ある雑貨店には、こんな(写真)かわいいからくりお地蔵さんが
くるりとかわいくまわって、おみくじを出してくれます
たとえ、「凶」が出てもハッピーな気分になれそうだわ(笑)
(ちなみに私は、中吉でした

今度はお昼間に「犬山めぐり」しよ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

須藤理弓の今日もいっぱい!いっぱい! avancer-vivre/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる