avancer-vivre

アクセスカウンタ

zoom RSS ゆうは「限定ものに弱い!?」

<<   作成日時 : 2009/03/19 14:46   >>

トラックバック 0 / コメント 0

FILE#18 ゆう



         Yuu
          趣味/特技:食べ歩き、ロハスに生活すること!




画像最近は三寒四温の繰り返しで 体調管理に悩まされている方が多いようですが、みなさんは大丈夫ですか?

先日、私は仕事帰りに祇園の「いづ重」さんで「蒸し寿司」をいただいてきました〜
お昼は暖かい陽気になってきたとはいえ、やっぱり湯気の出る食べ物は、まだまだ魅力的なものです。

これは京都が発祥の食べ物で、11月〜3月を中心とした冬季限定の“温かいお寿司” なんですよ
ヒノキの蒸篭の中に 軽く下味をつけた酢飯と錦糸卵とエビ、きざみ焼アナゴと、干ししいたけを基本に、蓮根やグリンピースをプラスするなど、お店や家庭によって違いはありますが、これを容器ごと蒸し上げるんですね画像
そして、それを漆塗りの重箱に収めて 完成となります。
この食べ物の楽しみは、なんといっても、蓋を開けたときに、ふわ〜っと、立ち上る蒸気!
ヒノキや三つ葉の緑の香りや、しいたけの甘い香り、そして、ふんわりと甘酢の香りがしてなんとも食欲をそそるのだ、これが!!
あー、書いていたらどうにもまた食べたくなってきました〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ゆうは「限定ものに弱い!?」 avancer-vivre/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる