avancer-vivre

アクセスカウンタ

zoom RSS ゆうの涼なる場所

<<   作成日時 : 2008/07/22 13:37   >>

トラックバック 0 / コメント 0

FILE#15 ゆう




         Yuu
          趣味/特技:食べ歩き、ロハスに生活すること!



夕涼みが気持いい季節となりましたが、みなさんはいかがお過ごしなんでしょうか?

画像私は夕涼みではなく“朝涼み”をしに、先日、愛知県愛西市にある
「森川花はす田」というところへ行ってきました
ここはレンコンの産地として とても有名なところなんですが、今 そのレンコンのお花が見ごろを迎えているんです
レンコンのお花…とは「ハスのお花」になるんですが、透明感のある白やピンクのお花が、田んぼ約8枚分の広さ一面に咲きほこっていて、神秘的な美しさでした〜
ハスのお花って意外に大きいんですね画像
驚きました
茎の背丈は160センチ以上もあって、花やつぼみの大きさは 大人の顔よりも大きいんですよ
もちろん膝くらいの背丈のもの、大人の手のひらくらいの蕾のものもありました。
ここでは5種類のハスのお花を観賞することが出来るようになっています。

ハスは、朝早くに花開いて 午後3時くらいに萎むお花で、これを3・4日くりかえしては、散っていくという寿命がとっても短いお花なんだそうです
画像なので、早朝に見に行くのがオススメです。
ここのハスは現在8分咲きぐらいで、7月末まで楽しむことが出来そうですよ

また、すぐ近くには「道の駅」もありました。
「立田ふれあいの里」
ここでは、レンコンを使用した「お団子」や「れんこんソフトクリーム」(これは、おすすめです!)
そして「れんこんうどん」「れんこん蒲焼き」「れんこんチップ」などなど
れんこんづくしなお料理がいっぱい食べられるようになっていました


私はすべてのレンコン料理を食べつくしてきたのでした〜;苦







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ゆうの涼なる場所 avancer-vivre/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる