avancer-vivre

アクセスカウンタ

zoom RSS ゆうの「お正月」

<<   作成日時 : 2008/01/10 12:20   >>

トラックバック 0 / コメント 0

FILE#11 ゆう


         Yuu
          趣味/特技:食べ歩き、ロハスに生活すること!



新年が明けました
おめでとうございますm(_ _)m
みなさんは年末年始をいかがお過ごしでしたか?

私は京都に帰っていたんですが、今年は子年ということで、「ねずみ神社」とも言われている「大豊神社」に立ち寄ってきました画像

ここは有名な「哲学の道」沿いに、ひっそりと建つ 小さな神社なんですが、今年は大人気なんですよっ

なぜなら、ここには「狛犬」ならぬ「狛ねずみ」がいる、全国でも珍しい神社だからなんです。
新年は多くの参拝者であふれていました。画像

なんと境内に行くまでに3時間待ち;トホホ
狛ねずみは当然2匹いたんですが、表情がとっても可愛いらしかったです
向かって右側にいたねずみちゃんは巻物を抱えていて、学問成就を意味するんだそうですよ。
そして左側にいたねずみちゃんは 水玉を抱えていて、不老長寿や家族の繁栄を表しているんだそうです。

この狛ねずみ達は、フラッシュの嵐
年賀状用に写真を撮って帰る人が多かったようです。
さすが、主役の年ですよね

今年も良い年でありますようにと祈って帰ったのでした。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ゆうの「お正月」 avancer-vivre/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる