avancer-vivre

アクセスカウンタ

zoom RSS 須藤理弓の今日もいっぱい!いっぱい!

<<   作成日時 : 2007/10/11 18:01   >>

トラックバック 0 / コメント 0

FILE#20 おっ!!食欲の秋!?すったもんだのパン作り


  Riyumi Sudo
  趣味:ショッピング、ファッション研究、映画鑑賞




画像特に、朝晩、気持ちのいい風が吹くようになりましたね。。
そんな秋の風に誘われてか、先日、友達が、なぜか突然「パン作りがしたい!!」と言い出した(笑)
「ホームベーカリー」を買うので、 一緒にやって欲しいとの事。
自分の家で一人でやるのは、何だか寂しいと。。
まず、箱をあけ、説明書を読む所から始めるので、気の遠い話だった
「ホームベーカリー」は、食パンをつくるものだと思っていたら、メロンパンやベーグルも作れるの
私たちにとっては、最も重要な試食の事を考えると、食パンでは、何だか味気ないので、初心者ながら偉そうにベーグルに挑戦する事にした
ベーグルに挟む、スモークサーモンだとか、クリームチーズ、生ハムも買って、冷蔵庫に入れたけど、気の遠くなるような作業に、本当に食べれるのかな・・
なんて、そんな事ばかり考えていた(苦笑)画像
(お前ら、本当に作る気、あるのか!!!)

日頃、お料理をマメにしない私の家でパン作りをしようと思ったのがいけなかった。。
計りもクッキングシートもない。。
(そこは、そんな私をよ〜く知っている友達が想定して持ってきていたのでセーフ
画像お砂糖はグラニュー糖、塩は、味の素で。。
(ここまでは、無理だったぁ。。)
いいの???こんなんで(苦笑)
生地は無事にでき、ベーグルの形にして、発酵させる時、温度35度くらいの所に寝かせる・・と書いてあったから色々考えてちょっとじめじめしているお風呂場に寝かせておいた(笑)
(オーブンレンジで発酵できる事を後で知った。知らなかったぁ。。。)
でも所要時間がたってもいっこうに膨らまない。。
電気をつけて、さらに温度をあげたり、向きを変えてみたり。
あれこれやっていたら、膨らんできたぁ〜
そうして、いったん30秒ゆでて、ついに、オーブンへ
なかなかこんがり焼けず、苦労もしたけど。

だんだん調子に乗ってきたぁ
最終的には、こんなに美味しそうに(?)できました
苦労しただけあって、今迄食べたベーグルの中で本当に一番美味しかったんだ〜
やはり、努力と手作りに勝るものはないね〜。。
今度は、ピザの生地作りから、挑戦する予定
でも、その前にお料理の基本、「塩、砂糖」くらい揃えよう!!(苦笑)


:理弓さんに、さしすせそ
    さ 砂糖と
    し 塩ぐらい
    す 須藤さん。
    せ 生活必需品として、
    そ 揃えよう!
  う〜ん、ちょっと無理があったかも By:デスク

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

須藤理弓の今日もいっぱい!いっぱい! avancer-vivre/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる